あまみのアクセントがわからん

今回はサウナの話。


サウナでしっかり温まってから水風呂に入る。
すると体のあちこちに斑模様が浮き出てくる。

これをサウナーたちは”あまみ”と呼ぶそうなのだが…
アクセントは甘味?奄美?それとも”あま↑み↓”?

これがわからんのでいまだに口頭で使ったことがない。


世間はお盆だとか連休だとか言うんだけど
今週末は正直言って体調が良くなくて最悪だった。

まず木金と連続で軽度の熱中症でぐったりだった。

作業場がね、暑いのよ、30℃あんだもん。
エアコンが死んでる。

まあ熱中症は寝れば治る。
だから土曜は元気…

かと思えば台風のせいか
倦怠感が凄いし頭も結局痛かった。

涼しい部屋で1日寝てたら終わった。


そんじゃ連休中日の今日は?

やっぱり怠くて頭痛もあった。
昨日より明らかに天気も悪かった。

そして決意した。

サウナに行こう、と。


低気圧で頭が痛いだなんだというのは
自律神経が負けてるってことだと思っている。

自律神経を引き締めるにはサウナが楽だ。
そして何より気持ちがいいのだ。

そしてサウナは不思議なことに
幸せホルモンとかが出ちゃうんだな、これが。

だから体調が優れなかったり
メンタル不調の時はとりあえずサウナに行く。


普段なら間違いなくジートピアに行くんだけど
残念なことにジートピアは現在改装で休業中。

気合を入れてニューウィングに行くことに。
台風のおかげ?割と人が少なくて快適だった。


入館したらすぐなんか古戦場のグッズを売っていた。
グッズの売り上げで全国を回っているらしい。

現金の持ち合わせがなかったからMOKUだけ購入。
すぐにサウナで使ってみたが噂通りいいものだった。

行ったことのないサウナのグッズを買ってしまうのは
なんとなくズルい気もするのだがイベントだからセーフ。


したらニューウィングのグッズも欲しくなった。
こっちは電子決済だから雑に欲しいものを買う。

とりあえずタオル。そしてサウナマット。
メインディッシュのサコッシュ

ジートピアなんかは入館着入れがないから
大活躍間違いなしだ。いい買い物をした。


湯上りに何となく黄金湯のことを思い出す。

タオルの在庫が復活していることを知り
テクテク歩いて黄金湯に行きタオルだけ買って帰った。

とりあえず行ったサウナのタオルは持っておきたい。

ちなみにサウナは入場規制で2時間待ちとかだった。


今日は余裕で入浴料より購買でお金を使ってしまった。

まあいいや。

そんなことより気になったことがある。

サウナで出るホルモンにセロトニンというものがある。
メンタルに効いたり自律神経に効いたりなんかスゲーやつだ。

そして僕はSSRIを飲んでいる。
SSRIはサウナーにどんな影響をもたらすのだろうか。

ブロックされてセロトニンを感じにくくなる?
逆にサウナ行きまくればSSRI必要なかったりする?

今度病院に行くときに聞いてみよう。